記事一覧

リポーター交代!有栖川翼です!

皆さん、初めまして! 私、有栖川翼。器楽部の高等部1年生だよ

アミさんの代打として、リポーターを務めます。よろしくね

まずは、自己紹介からかな。

高1っていうのは、さっき書いたから……。あ、担当楽器!私はね、胡弓っていう楽器をやるんだ!
漢字から見てわかる通り、和楽器でね。すごく穏やかで、綺麗な音が出る楽器なんだよ。

まあ、私自身は穏やかでもなんでもないんだけどね。よく転ぶし、成績もアレで……あ、でも、勉強はすごく頑張ってるんだよ!そのうち成績も上がるよ、うん!

高等部1年 有栖川 翼 担当楽器:胡弓


それで、私なりに器楽部ってどんなところかを話したいと思うんだけどね。

部活してる時間って、いつだって騒がしくて、楽しくて、気持ちいいんだけど……。

私が器楽部で一番好きな時間は、合奏前の、皆で楽器を準備してる時間

「家でがっつり練習してきたからねー。今日の私は一味違うよ!」

「うへー、もう合奏ですかー。全然練習したりないですよー……」

「合奏の直前って、なんか猛烈に練習したくなるよね。その本気をソロ練習のときに出しとけば、みたいなさー」

「やれやれ、また足を引っ張られまくる時間がキマシタネー」

「だからなんだよ、この楽譜の指示!『たぶん昇進はしなくとも給料は上がるだろう』って、なんだこれ!つまりどんな気分で演奏すりゃいいんだよ!誰だ、この曲オーケストラアレンジしようって言ったヤツ!」

とかとか、色んな声が聞こえてきてさー。

本番前なんかは、ちょっと本番っぽく、それぞれ楽器の音を確かめようって、ちょっとした旋律を弾いてみたり、低音や高音を吹いてみたり。段々、少しずつ、皆真剣な顔になっていくの。

うちの部は、演奏レベルも色々なの。すっごくうまいプロ級の人や、なんだったらすでにトップレベルのプロの人や、そうかと思えば、私みたいに、それなりにそれなりの人がいたりね。

そのバラバラのざわざわが、バラバラのざわざわのまま、ひとつの方向を向くの。うう、説明が難しいなあ。
どう言えばいいんだろう、この感覚。

放課後で、外から緩い光が入ってきて。楽器用意してざわざわする中、部長の百花さんが指揮棒持って、指揮台に立つでしょ?

指揮棒を挙げると、その瞬間にしーんって音が聞こえるくらい、静かになるの。

そうするとね、それぞれの腕前のバラバラさとか、そういうものはそのままで、でも、ぴたーって、ひとつの音になるのがわかるの。

ひとりひとりが、パズルみたいに合わさって――。

百花さんがそうしてるのか、器楽部っていうものに、そういう魂みたいなものがあるのか私にはわからないけど……。
ああいう感じって、なかなかないかなーって思う。

次の瞬間、指揮棒が下ろされた瞬間の、私たちが出す音は、きっと奇跡で魔法なんだって、そんな気がするんだ。

その瞬間がね、ジェットコースターで、一番上まで上りつめて、あとは滑り落ちるだけっていう感じの、あの感覚が、私は好きだなあって。

えへへ。それだけ。なんかこういうの、ちょっと照れるね。
うーん、伝わってるかなー。私、文章にするのあんまりうまくないからなー。

それで私はね、私たちの音に、君がね、新入部員候補の君が、混ざってくれたら嬉しいなあって思うから。

君がウチの部に入りたくなるように、器楽部のいいところ、頑張って伝えたいなあって思います。

これから、よろしくね。じゃあ、また次回ねー。