『地元案内!つばさんぽ!』
こんにちは! リポーター担当の翼だよ。
今日はね、この器楽部ブログの、記念すべき第10回目なんだって!
そんな記念すべき第10回のブログ記事は……
『地元案内! つばさんぽ!』
皆で画期的なコーナータイトルを考えようって、盛り上がった結果、このタイトルになりましたー
最初はちょっと恥ずかしかったけど、なんというか、慣れましたはい
それでね、タイトルの通り、私たちが通ってる東奏学園がある、東奏市っていう街があるんだけど、この街のおすすめスポットを、私たち器楽部の視点で紹介していこうっていうコーナーだよ
私、リポーターとして、そのスポットを紹介してくれる器楽部のメンバーと行ってきました
その時の様子を録音してきたので、書き起こしてみるねー。
▼ショッピングモール
かなえ:あ、翼せんぱーい!こっちですよー!
翼:かなえちゃーん!ってあれ、幸ちゃんも!
かなえ:外をお散歩してるところを、私が声をかけたんです!
幸:はい。先輩たちがいつも行ってるところ、紹介してくれるって。
真中華お姉ちゃんも寄ってるところなら、行ってみたいなって思ったんです。
翼:なるほどねー。うんうん、そういうことならぜひ一緒に行こう!
それで、かなえちゃんのおススメスポットって、ここでいいの?
かなえ:そうです!東奏の最強オシャレ都会スポット!ショッピングモールですよー!
翼:おー、確かにここ、休日はうちの生徒、結構寄ってるって聞くなー。
器楽部のメンバーも、ここで結構お買い物とかしてるよね。
かなえ:はい!素敵なカフェとかかわいいお洋服屋さんとかがいっぱいの、都会派素敵空間です!
幸:わー、さすがかなえ先輩。大人っぽいです。
かなえ:えへへ!そうですか!?
私もいっぱしのシティーガールですから!こういうところに足を延ばすのです!
翼:かなえちゃんもよくお買い物に来るの?
かなえ:よく来ますけど、お買い物はしません!
幸:あれ……お買い物、しないんですか?
ショッピングモールなのに。
かなえ:ええと……だ、だって、カフェもお洋服屋さんも、なんだか大人っぽすぎて、入りづらいというか……。
翼:あー、その気持ち、ちょっとわかるかも。
かなえ:わかってくれますか?
ですから私は、ここで、大都会の空気を吸って吐くことで、文字通り、都会の空気になじもうとしてるんです。
翼:く、空気になじむって、そういう意味だったっけ?
かなえ:私くらいになると、わかるんですよ。すーはー……
あっ!これ、渋谷の空気だな、みたいな!おお、こっちは原宿だ!みたいな!
翼:多分、それは思い込みじゃないかなあ。
幸:あ、あのリボンかわいいなあ……あの、ちょっとお店の中で見てきてもいいですか?
翼:え? うん、いいけど……。
幸:ありがとうございます!じゃあ、行ってきます!
かなえ:はー!都会の空気はおいしいですねー!
翼:かなえちゃん、幸ちゃんに先越されちゃってるよー。
翼:えーと、最初のおすすめスポットはそんなわけで、東奏のファッションの中心地、ショッピングモールでした。週末に行くと、リボンを選ぶ幸ちゃんと、深呼吸するかなえちゃんに会えるかもしれませんよー!
中3の瀬沢かなえちゃん! 目指せ都会派愛されガール!
▼湖・遊歩道
翼:はい! 次にご案内する場所はこちら。
東奏の一番の特徴と言ってもいい、湖を中心とした自然公園ですよー。
紹介してくれるのはこのお二人!
菜々美:結城菜々美です!ちょっと緊張してますが、根性で紹介します!
紗彩:いやいや、地元の案内に根性はいらないでしょ。
リラックスリラックス。
翼:ふふふ、いつも仲良しだね、2人とも。
菜々美:えへへ、私たち、親友だから!
ね、紗彩ちゃん!
紗彩:うん、まあね。
そんなはっきり言われると、ちょっと照れるけど……。
翼:ねえねえ、どうしてここがオススメスポットなの?
紗彩:まあ、静かだし、演奏の練習にもちょうどいいしね。
晴れた日に散歩すると気分もいいし。来て損のない場所よね。
翼:へー、2人とも結構ここで練習したりするんだ。
菜々美:うん!前はバラバラに練習してたんだけど、
ある時期から、時々ここで、一緒に!ね!紗彩ちゃん!
紗彩:うん、そうね。ある時期から。
翼:ある時期って?
紗彩:まあ、色々あったのよ。色々あって、ここは私たちの大切な場所ってこと。
菜々美:うん、そういうことなの!
翼:なんだかいいなあ。そういうの。今度練習するとき、私も参加していいかな。
紗彩:もちろん。
菜々美:大歓迎だよ!翼ちゃん!
そんなわけで、2人に思い出の場所を紹介してもらったよ。ここでどんなことが起きたのかは、2人だけの秘密なんだって。
週末にここに来れば、運が良ければ2人のデュエットが聴こえてくるかもね
▼第三音楽室
翼:さて、最後に紹介するのは、ここ、東奏学園旧校舎、第三音楽室。
翼:私たちが部活をしてる場所。
翼:紹介してくれるゲストはいないの。 だって、私が紹介したい場所だから。
翼:旧校舎って、今ではあんまり使われてなくて、
この音楽室も、授業で使われることって、あんまりないんだ。
翼:それを器楽部が、発足した当時、あの手この手で
部室にしたって聞いたよ。
翼:その頃のことは、私にはよくわからないけど。
でもね、ここはもう、私にとっても、思い出の場所。
翼:部活終わりに皆で楽器を片づけてるとき。
誰かが、夕焼けきれいだねーって呟いて、皆、ちょっとだけ手を止めて、窓の外を見る瞬間とか。
お昼ご飯をここで食べて笑い合ったりとか、もちろん普段の、演奏のときとか。色んな、なんでもない時間を過ごしてきたこの場所が、すごく幸せで、大切なんだ。
翼:ここは思い出がたくさん詰まってて、これからも
たくさんたくさん、色んな思い出が詰まっていく場所だと思う。
翼:器楽部以外の人には、おすすめスポットって言いづらいかもしれないけど、でも、器楽部メンバーがオススメするスポットなら、外しちゃいけないって思ったの!
翼:これを読んでる、新入部員候補の君にとってもね、私と同じように、この場所が、特別なオススメスポットになればいいなーなんて。そんな風に思ってるよ!
はい。これで『つばさんぽ』はおしまい。皆それぞれ、大切だったり、いいなあって思える場所があるんだね。なんか、私も色々発見できて楽しかったよ
私のリポートは、今日でお終い。ねえ、どうだったかな。少しは器楽部の魅力、伝わった?伝わってると、嬉しいなあ。
次は最後のリポーター、神代結菜先輩先輩はね、器楽部の創立からずーっと器楽部のメンバーだった人なの。色んなこと、話してくれそうだよね
じゃあ、今度はまた、第三音楽室で会おうね。有栖川翼でした