Facebook

座談会の様子をお届けするわ!

こんにちは。
うーん、やっぱりこんばんはかもしれないわけか。
毎回、ブログ上での挨拶って迷っちゃうわね。

えっと、今回は器楽部のメンバーに、器楽部のことを
紹介してもらうわね。

菜々美のやってた座談会ね。
菜々美らしい素敵な企画だと思ったから、
私も便乗させてもらおうかなって。

録音してもらったデータが手元にあるから、
また書き起こしてみるわね。
ふふーん、私もこれから初めて聞くから、
ちょっと楽しみ。

それじゃ今回も、お付き合いよろしくね!

『座談会③ Q:器楽部に入ると体力つくって本当ですか?』

(写真左から)
高等部2年 洲崎 麻衣 担当楽器:ドラム
高等部2年 七瀬 沙希 担当楽器:コントラファゴット
中等部3年 卯月 真中華 担当楽器:エレキギター


 真中華:あー……これ、この間の菜々美先輩の、
     器楽部は体育会系文化部ってところから
     来てるのかもですね。

 沙希 :でも、これは本当だぞ。
     うちの部、運動できる人多いよ。
     あたし、リンゴとか片手でつぶせるしさ。

 真中華:いやそれ、入部前からできてたって
     聞いてますよ?

 麻衣 :私も体力には自信あるよ! 身体動かすの大好き!

 真中華:それも入部前からじゃないですか!
     あーでも、重い楽器とか担当すると、
     自然と体力がつくのかもですね。

 沙希 :結構、運動部顔負けで筋トレとかしてるしなー。

 麻衣 :力比べならやっぱパーカスが一番だね!
     普段からスティックぶん回してるからさ!

 沙希 :ほっほーう。でかい楽器抱えてる組を
     差し置いて、大きく出るじゃんか。

 麻衣 :おっと、なんならここで白黒つけちゃう?

 真中華:いやいや、器楽部なんですから、演奏で張り合いましょうよ!
     なんで腕っぷしで張り合ってんですか。

 沙希 :そう言えばこの間、器楽部腕相撲大会やったんだけどさ。

 麻衣 :あーやったやった、白熱したよなー!

 真中華:だからなんで器楽部で腕相撲を……。
     優勝はやっぱり沙希先輩か麻衣先輩あたりでした?

 沙希 :いや、それがあたしも麻衣も僅差で負けちゃってさ。

 真中華:え! そんな力強い人、うちの部にいましたっけ!?

 麻衣 :ほらほら、あの人だよ! K代Y菜先輩!

 沙希 :それ、イニシャルトークにする意味ある?

 真中華:あの人が……い、意外ですね……。


意外だわ……K代Y菜先輩がそんなに力強いだなんて。
頭がよくて、きれいで優しくて力強くて、そのうえあのスタイル……
くっ! 勝ってるところがひとつもない!

洲崎麻衣先輩! スポーツ万能の先輩よ。あの体力、どこから来てるのかしら……。


……って、全然器楽部と関係ない話題になってるわね。
次の座談会の様子をお送りするわよ!


『座談会④ Q:女子ばかりの器楽部に男子が入るとモテますか?』

(写真左から)
高等部3年 南 さくら 担当楽器:ハープ
高等部3年 神代 結菜 担当楽器:グロッケンシュピール
高等部1年 有栖川 翼 担当楽器:胡弓


 さくら:モテるわけがない!

 結菜 :あら、さくらちゃん、即答ですね。

 さくら:当り前よ! そんな邪悪な理由で入られたら、
     部の風紀が乱れちゃうわ!

 翼  :そう言えば、以前色々あって、うちの部
     男子禁制になったって聞いたことがあります!

 さくら:そうなのよ。うちの部、かわいい子が多いでしょ?
     邪悪な理由で入部しようって輩が後を絶たなくてね。
     怒った百花が男子禁制にしちゃったの。

 翼  :はー! そんな理由があったんですね!

 結菜 :うーん、私は悪くないと思うんですけどね。
     部内恋愛も。

 翼  :ですです! 恋に積極的って、いいことだと思います。

 さくら:ダメよ! 部活は部活をする場所であって、
     恋愛をしにくる場所じゃないの!
     もし男子が入ってきて部内恋愛とかになって
     カップルにでもなっちゃったらどうするの?
     私がみじめになるじゃない!

 翼  :わ、わりと個人的な理由ですね。

 結菜 :あら、カップルになるのが、さくらちゃんという
     可能性もあるのでは?

 さくら:え……?

 結菜 :初めて入部した男子。右も左もわからない
     かわいい男の子が、副部長であるさくらちゃんを
     頼るのは最早必然。

 さくら:え……私、頼られちゃうの……?
     かわいい男の子に?
     私が、手取り足取り教えちゃうの!?

 結菜 :自然と近づいていく距離。
     やがて放課後の空き教室に呼び出されたさくらちゃんは
     告白する新入部員の男の子と、
     めくるめく愛のデュエットを響かせる……。

 翼  :あのー、愛のデュエットって、具体的になんですか?

 さくら:いい!

 翼  :わあ、びっくりした!

 さくら:でも、私と新入部員の子は、先輩と後輩……
     けして結ばれることのない恋……!

 翼  :先輩後輩って別に結ばれてもいい気がします。

 さくら:あらゆる障害を乗り越えて、2人は愛のメンデルスゾーンを
     響かせ合うのね! 結菜!

 結菜 :『春の歌』思いっきりかき鳴らしてください、
     さくらちゃん。

 さくら:春……ついに私にも雪解けの季節が!

 翼  :な……何を言ってるのか全然わからない……!

 さくら:わ、私ちょっと、男子禁制のルールを解くように、
     百花を説得してくる!
     待っててメンデルスゾーン!

 結菜 :いってらっしゃーい。

 翼  :いっちゃった……。

 結菜 :常々、この部に男子がいたら楽しいことが
     おきそうだなーって思っていたので、
     今日は味方が増えちゃいました。

 翼  :ゆ、結菜さん、策士ですね!

 結菜 :モテるかどうかはあなた次第。
     器楽部は男子も女子も大歓迎ですよ?
     応募、お待ちしてますねー。


 こ、こんな会話してたのか……まあ、私も別に、男とか女とかで
 差別する気はないかな。でも、さくら先輩の言う通り、邪な理由で
 入ってくるのはダメよ! 特に菜々美に手を出すようなことが
 あれば……その時は私も黙っちゃいないから、そこんとこよろしくね!

器楽部副部長、南さくら先輩! 座談会じゃアレだったけど、すごく頼れる先輩
なのよ。いや、ほんとに。


というわけで、私のリポートは今回でおしまい!
どうだったかな。少しは器楽部の雰囲気、伝わった?

ちょっとでも気が向いたら、部室まで遊びに来てね。
私たちはいつでも歓迎だから!

次のリポーターは小田桐アミ先輩!
だ、大丈夫かしら……ちゃんとやってくれればいいけど……。