Facebook

最後の座談会、はじまりはじまり~

 さて、今回は、器楽部の素敵な仲間たちについてご紹介しますね。

 器楽部の魅力というのは、私はやっぱり、
 そこにいる人たちだと思うんです。

 そういう意味でも、座談会って、とってもいい企画だと思うんです。
 今回が最後というのはちょっと寂しいですが、
 その分、素敵なメンバーに参加してもらってますよ。

 早速行ってみましょー、どうぞー。

『座談会⑦ Q:やっぱり、楽器がうまくないと入れないでしょうか』

(写真左から)
高等部2年 浅野 葉月 担当楽器:コルネット
高等部3年 島村 珠樹 担当楽器:タンバリン
高等部2年 藤巻 雪菜 担当楽器:シンセサイザー
中等部1年 卯月 幸 担当楽器:ウクレレ


 幸  :あ、これ、私も気になります。私、楽器が
     すごい得意、というわけではないので……。


 葉月 :ふーん……あなたの楽器ってウクレレよね?

 幸  :はい……少ししか弾けませんが……。

 葉月 :十分じゃない?
     うちの部、変なの多いから、むしろまともなほうよ。
     ハイテンションタンバリンネコ娘とか、
     そもそも楽器弾く気ない子とか。

 幸  :ねこ……娘、ですか?

 珠樹 :うにゃー! 呼ばれて飛び出てにゃんぱらりん!
     器楽部のタンバリンネコ娘とは、私のことにゃー!

 幸  :ひゃあ!

 珠樹 :私と遊びたいのはどの子にゃ!?
     さあ、タマと遊ぶのにゃー!
     遊んで遊んで遊ぶのにゃー!

 幸  :あ、え、えっとその……!

 葉月 :どうどう。気にしないで、島村先輩は大体こんな感じの
     テンションだから。

 珠樹 :にゃー! はづニャン、タマって呼べって言ってるにゃ!

 葉月 :島村先輩こそ、私を恥ずかしいあだ名で呼ぶの、
     やめてくれません?

 雪菜 :あーうー。私を忘れないでくださいよー。

 葉月 :あー、それで、
     こっちのこが、器楽部なのに、楽器を弾く気のない藤巻雪菜。

 雪菜 :違うよ~。弾くのも嫌いじゃないけど~
     音探しに忙しいだけなんだよ~。

 幸  :音探し……ですか?

 雪菜 :あー、さっちんはいつも素敵な音だねー!
     えーっと、今日のさっちんの音は、
     ぽろぽろぽろりーん、かなあ。

 幸  :ぽ、ぽろぽろりーん?

 葉月 :……とまあ、知っての通り、
     こんな変わったのもいる部活だから、
     気兼ねしなくていいわよ。むしろ、辞めないでよ!?
     まともな人材は、ここじゃむしろ貴重な部類なんだから!

 幸  :は、はあ。
 
 珠樹 :よーし! さちニャン! じゃあ、仲良しのしるしに、
     語尾に『にゃー』を付けるにゃー!
     今日から部活中は皆、語尾ににゃーってつけることに
     なってるのにゃー!
 
 幸  :わ、わかりました、がんばります! に、にゃー。

 葉月 :島村先輩。
     真っ赤なウソを教えないでください。

 雪菜 :さー私も、音探しの旅に出よー。
 
 葉月 :はー……ま、こんな感じの人ばっかだから。
     あんたはまともに育ってね。
 
 幸  :ふふふ、これで合奏のときはきれいに合わさるんだから、
     不思議ですね。あ、にゃー。
 
 葉月 :いや、変な語尾にしなくていいから。


 葉月さん、相変わらず翻弄されてますね。
 
 色んな人がいて、皆それぞれに楽しめる部活だということが、
 なんとなくわかるやりとりでしたねー。
 私は入部希望であれば、誰でも歓迎というスタンスです。
 大切なのは気持ち。あとのことは、大体後からついてきますからね。

 皆さんもあまり気にせずに遊びにきてくださいね。

卯月幸さん。中1で、器楽部の最年少。かわいーですねー。


 さて、次に答えてもらうのは、初心にかえって、
 器楽部に入ってよかったこと、がテーマですよ。

『座談会⑧ Q:器楽部に入って、よかったなって思ったこと、ありますか?』

(写真左から)
高等部3年 阿達 悠花 担当楽器:チェロ
高等部3年 橘 レイナ 担当楽器:ファゴット
高等部2年 白石 陽菜 担当楽器:コーラングレ
中等部3年 神田 茜 担当楽器:和太鼓


 茜  :おいおいおいおい! 器楽部に入ってよかったこと!?
     バカなこと聞きなさんな!
     んなもん、数えきれないなんてーもんじゃないよ!

 悠花 :まあまあそう言わずに、せっかく、
     座談会にお呼ばれしたんだから、
     楽しくお話しましょ?
     ね? レイナちゃんはどう思う?

 レイナ:器楽部に入っていいなって思ったことか……
     お姉ちゃんと一緒にいられる時間が
     増えたっていうことかしら。
     お姉ちゃんと一緒に演奏できるのも、
     とっても楽しいわ。

 悠花 :あ、えーと、新入部員候補の皆さんに説明すると、
     橘レイナちゃんは橘アンナさんと双子の姉妹なの。

 陽菜 :ええ、お二人ともとても仲がよろしくて、羨ましい限りですわ。

 悠花 :うん! 私も、すごくレイナちゃんらしい
     『いいところ』だと思うわ!
     陽菜ちゃんは、どんなとき、よかったなって思う?

 陽菜 :そうですわね。色々ありますが、
     私らしい答えを求められているのなら――。
     あの窓の向こうの木ですわ!

 悠花 :木?

 陽菜 :ええ、木登りにはうってつけのあの木に行くには
     部室の窓からジャンプするのが、一番アクセスが
     いいのですわ! 器楽部に入ったおかげで、
     お気に入りの場所が増えました。

 茜  :おー! あの木かー!

 陽菜 :上から見た景色は絶景ですのよ?
 私的東奏絶景100選に推せるほどですわ。

 茜  :いいねいいね! あたしも今度混ぜておくれよ!

 陽菜 :もちろんですわ!

 レイナ:ふふ、この間、木登りのことで、亜里砂ちゃんに怒られてなかった?
     危ないし、はしたないって。

 陽菜 :ええ、でしたら今度は、亜里砂さんを説得して、
     皆で一緒に上りますわ。

 悠花 :ふふふ、陽菜ちゃんらしいなー。
     陽菜ちゃんらしい『いいところ』で
     すごく素敵だと思うわ。

 茜  :あたしはやっぱ、気の合う仲間がいっぱいいるってのが、
     一番かな! 仲間同士で音楽やるのって、
     すっごい気持ちいいことじゃないか!

 悠花 :あーそうね! それも素敵な理由ね!

 レイナ:悠花さんは?

 悠花 :え? 私? えーと、そうねー。
     茜ちゃんと同じ、あ、でも、私らしい答えのほうが
     いいわよね。うーん、部活後の時間とかも好きだし、
     ああ、でも合奏中が一番楽しいかな。あーでもー。

 茜  :お、おう……こいつぁ、時間がかかりそうだ。

 レイナ:そうね、でも気持ちはわかるわ。
     器楽部は、これって決められないくらい
     いいところいっぱいだからね。

 陽菜 :興味がある方は音楽室まで、いつでも歓迎ですわ!
 
 悠花 :えーとねー、あ、そうだ! あーうーんでも、
     これが一番いいところかっていうとなー……。

 茜  :ゆうかっち!? もう座談会の録音時間、終わっちまうよー!


 その後、30分悩んだ結果、悠花ちゃんは、たくさんありすぎて
 決められないという結論に至ったそうです。いっぱい考えてくれて、
 ありがとうございます、悠花ちゃん。

高3の阿達悠花ちゃんです。綿菓子みたいにふわっとした、とってもかわいい女の子なんですよ。


 さてさて、座談会はこれでおしまいです。
 色んな人の『らしい』ところが見えて楽しかったですね。
 
 さて、次の記事は、名残惜しくもありますが、
 いよいよ最終回です。

 なにか特別なお話ができたらなーと思います。
 では、また次回。